人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参観

保育参観_e0344108_14162610.jpg


少し前、長男の保育参観がありました^^

長男は7か月半から保育園へ通い、次男出産に伴い、2歳クラスの11月で一度退園。
それからまた、今年の4月から年少組に通い始めています。

でも・・・
育休中ということで点数が低く、これまで通っていた保育園とは別のところに決まったしまった経緯があります。。。

とてもとても不安症な子です。
0歳から3歳の退園まで、朝泣かなかった日は本当に少なく。
新しい環境に慣れるまで、またどれくらい泣くのかな・・・なんてこちらも不安に思っていたのですが、
1週間で泣かずに行けるようになりました!

長男にとって今の保育園が楽しいようで、前のように「ほいくえん行かない・・・涙」という言葉を聞かなくなりました^^


この日は主人もお休みの日だったので、次男も連れて3人で参観しました。
しきりにわたしたちのほうを振り返っては嬉しそうにはにかむ♡
連絡帳に出席シールを貼って自分でロッカーのカバンにしまったり、先生の合図で椅子の向きを変えたり、
年少さんになって活動の幅が増え、できることも増えてきた様子に成長を感じました◎

不安げなときや気持ちが乗らないときなどもその時々によってはありましたが、
毎日こうやって過ごしているんだなぁとわかり、いつもむすこの心に寄り添ってくれる先生方には本当に頭が下がります。


長男は、大人数が苦手です。
初めての場所、こと、人も苦手です。
自分の世界が大好きで、そこからなかなか出てきてくれないこともしばしば。

だけど、優しくて、繊細で、感受性が豊か。

大雨で隣の家の屋根から水が流れ落ちていくのを見て、
「せんせー、あめさんが滑り台してるねー」
と言ったり、
風でカレンダーがめくれるのを見て、
「かぜさんがいたずらしてるねー」
いつもこんなことを言ってて、みんな癒されてるんですーと、担任の先生が教えてくださいました^^

ほかの子より、苦手なことは多いかもしれない。
だけど、そんなふうにユーモラスに物事を捉え、表現できるむすこを親として誇らしく思います。


これから我が家はまた少し、生活が変化します。
不安もあります。

でも、朗らかに、朗らかに。
無理はしないように。
なるべく前向きに。
みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。


いつもご訪問・応援頂きありがとうございます!
 

by nestlog | 2017-07-06 20:49 | 子ども

我が家のはなし、手仕事のはなし。好きなもの・こと。


by tocco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31